TIESのブログ

Office Online で利用できるファイルサイズの上限

on 2017年7月6日

Office Online を使用していて、10MBを超えるエクセルを開こうとしたらエラーが出ました。
どうやら Excel Online は10MB制限があるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/excel-online-service-description.aspx

で、エクセルはともかく、パワーポイントとかで10MB程度で制限かかるのはまずいんじゃないかと、
念のため20MB近いファイルを開いた所、問題なく開けました。ついでにワードも開けました。

20MBのファイルも開ける

じゃあ、上限サイズはいくつまでだろう?と何か記事ないか調べてみたのですが、上手く見つけることができなかったので、Office 365 の窓口に問い合わせたところ

 Word や PowerPoint 等その他の Office ファイルに関しましては、明確にサイズの上限を記載している公開情報を確認することができませんでした。
しかしながら、過去の事例より、Word ファイルは 50 MB 以上、PowerPoint ファイルは 300 MB 以上のファイルの編集を Online から行おうとするとエラーとなることを確認いたしました。 ご参考にしていただければ幸いでございます。

と情報を頂きました。
なるほど、それぞれ普通に使う分には、あまり支障がでないぐらいには配慮されているのですね。