TIESのブログ

Photoshopのバッチ処理

on 2014年3月11日

花粉が飛んでいます。
目はかゆいし、鼻はムズムズ。
悩ましい季節です。
空気清浄機が導入されたりしないかなぁ…。

さて、Photoshop CS5で画像を編集していて気付いたことがありました。
大量の画像に同一の処理を施すため、
アクションで作業を記録してバッチ処理を行ったのですが、
以下のメッセージが出て処理後の画像がうまく保存されません。
「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」

なんでかなぁと思ってたいろいろと調べてみたところ、
保存先のフォルダ名に全角が入っていたこと原因でした。
ちゃんとしたソースは見つけられていませんが、
どうもCS4では全角が混じっていたても保存できたようです。

バージョンによって細かな違いがあるんですね。
原因が分かってすっきり!