TIESのブログ

Readiumの本文フォントがメイリオになった

on 2015年4月21日

先日、Google Chromeのバージョンが 42.0.2311.90 m になりましたが、
アップデート後、私のWindows環境ではGoogleニュースをはじめ
多くの日本語のサイトがメイリオフォントで表示されるようになりました。

Google Chromeには電子書籍リーダーのReadiumがインストールできますが
そのReadiumでも本文フォントがメイリオで表示されるようになっています。

(例)メイリオになったReadium

(例)メイリオになったReadium

個人的にはメイリオでも困らないのですが、Readium自体にフォントの変更設定がないので
変える方法はないのかな?ということで調べてみたところ、
chrome://settings/fonts(※要コピペ)で表示される画面の下部にある"フォントの詳細設定"から
拡張機能 Advanced Font Settings をインストールし設定すればよいことがわかりました。

【設定方法】

  1. chrome://extensions/ からAdvanced Font Settingsのオプションを開きます。
  2. ScriptをJapaneseにします。
  3. Proportional fontsでメイリオになっている部分をMS Pゴシックになおして保存します。

結果、GoogleニュースやReadiumの本文の表示がMS Pゴシックになりました。

設定後のReadium

設定後のReadium

ということは、要するにReadiumのフォント表示は、ブラウザの設定に依存しているんですね。
なるほどー。

参考:
chrome 42にアップデートした後、フォントがメイリオになる - Google Chrome ヘルプ フォーラム