TIESのブログ

FB広告の謎

on 2014年12月25日

Facebookに時々広告を出すことがあるのですが、
特定の広告にいつも謎の不思議な現象が起こります。
それは海外向けに出した広告のときです。

海外向けの広告ではたいてい、FB広告の上限の25か国に向けて出すのですが、
広告の結果を見ると、アクションのあったユーザーの95%程度が、
なぜか毎回インドネシアの方になるのです。

この広告の場合、ターゲットはエリアでなく、趣味・関心に重きを置いています。
そのため、対象にしている25か国は偏りがないよう、南北アメリカ、アジア、オセアニア、
アフリカ、ヨーロッパの主要な国と、広く設定しています。
ユーザーは男女で全年齢対象です。
ここまではインドネシア1国に集中する内容はないはずです。

とすると要因としては、先ほど挙げた趣味・関心に設定した項目が、
インドネシアのユーザーにぴたりと当てはまったことになると思うのですが、
設定項目にそんなに極端な差がでるワードはどう見てもないような...。
FB側で何か別の設定があるのでしょうか。

ちなみにインドネシアとFBの関係について、いろいろと調べて見たのですが、
インドネシアはFB人口が多く、かつユーザーも広告等への反応が良いそうです。
反面、その反応は継続はしないという特徴もあるようです。
日本のFBユーザーとは結構違いそうですね。

すこしそれましたが、結論としては、結局謎のまま、わからないままです。
次回、海外広告出すときは、どのような設定にすべきか...うーん。