TIESのブログ

Moodleのログイン画面カスタマイズ

on 2017年12月15日

MoodleのBoostテーマ、ログイン画面がなかなかスマートな感じになって良いんですが、標準ログイン以外は考慮していないようです。

(左:標準のログイン画面、右:Shibbolethのログイン画面)

Shibbolethログイン画面の方は、ボタンも普通な感じですね。

昔は、login/index_form.html を見ており、ここを修正すればいい感じだったのですが、今の新しいバージョンのMoodleにはなくなっており、lib/templates/login.mustache を見ているらしいです。
ただ、htmlファイル修正していた時に比べとっつきにくいですね。後、そのままアップデートしたら元に戻りそうですね。

ということで login.mustache を呼び出すのではなく、index_form.html を用意し、そこを呼び出すようにしてログイン画面を修正してみました。

Shibbolethログインボタンを追加

って・・よく考えたらこっちの方法も login/index.php を少し触っているので、結局アップデート時は配慮しておく必要がありますね。

うーん、一部を隠すとかだけであれば、テーマのカスタムCSSの範囲で対応できそうですが、どうなんですかね。