TIESのブログ

CHiLO のページ作成中-3

使用する画像の用意や配色が決まったので、作成したテンプレートに入れて、配置等、cssの調整を行いました。


PC表示


モバイル表示

これを雛形として、他のページもはめ込んでいこうと思います。

CHiLO のページ作成中-3 はコメントを受け付けていません。

UeLAフォーラムの配信

UeLA合同フォーラムの2日目、TIESシンポジウムの配信がそろそろ出来そうです。

表紙画像も色々あって少し変更がありました。

あとはCHiLO Book Libraryへの登録の準備をして
近日中に配信されます。

UeLAフォーラムの配信 はコメントを受け付けていません。

いろんなOSでサーバー接続

訳あってWindows以外の環境でサーバーへ接続するテストを行いました。

WindowsではWinSCP使ってるんですけども、やはりファイルブラウザとターミナルの両方がシームレスに使えるのが便利ですね。
ファイルブラウザーからサーバー接続アイコンをクリックすれば、Puttyがスッと立ち上がり、すぐにコマンドラインが使える状態になります。

MacだとCyberduckが似たような機能があり、Cyberduckで接続しているサーバーの情報を、ターミナルに渡すことができます。

Linuxはその手の機能のあるソフトはなさそう?(素直にsshコマンド使えという話でしょうか)ただ、Filezillaはファイルブラウザーとしての機能が充実しているようです。

 

いろんなOSでサーバー接続 はコメントを受け付けていません。

WordPressのテーマのテンプレートを新しく作る-2

色々調整して、とりあえず初版を作成しました。



最初は、もう少し白の背景が多かったのですが、他とのバランスがどうしても悪くなるので、
ぱんくずの所だけは色を少し引っかけるようにしました。

作成してみて、CHiLO Bookの紹介ページ以外にも使えそうな気もするので、
機会があれば他のどこかで利用してみようと思います。

WordPressのテーマのテンプレートを新しく作る-2 はコメントを受け付けていません。

CHiLO Producer 3.0.6リリース

表題の通り、3.0.6をリリースしました。

更新内容の1点目は、先日ブログにも書いた通り、identifier列に”urn:uuid”と書く必要がなくなった点です(記事その1その2)。

もう1点は、book_templatesを、サブモジュール機能の代わりにサブツリー機能で取り込んだ点です。

サブモジュールもサブツリーも外部のレポジトリを取り込む機能ですが、サブツリーでbook_templatesを取り込むと、CHiLO-ProducerをGitHubからダウンロードするときに、book_templatesも一緒に落ちてくるようになるんですね~(サブモジュールでは、別途ダウンロード・展開が必要でした)。

というわけで、GitHubのReadmeにある利用方法の説明からは、book_templatesの別途ダウンロードについての記述を削除しています。やったね。

CHiLO Producer 3.0.6リリース はコメントを受け付けていません。

CHiLO のページ作成中-2

関連ページのリンクの所も変更予定です。
これまでは普通に文字にリンクを設定して載せていただけだったのですが、


見やすいようにフラットなデザインを意識して作成中です。

CHiLO Bookのアイコンが、アプリ用の画像を流用したので浮いてる気がしますが、
他に良い案も浮かばないため、このまま作成していきます。

CHiLO のページ作成中-2 はコメントを受け付けていません。

WordPressのテーマのテンプレートを新しく作る

先日より、TIESのホームページに、CHiLO のページを作成していますが、どうにも既存のWordPressのテーマのテンプレートのレイアウトから離れた感じになりそうで、ページの作成と並行して、このページ用のテンプレートを新しく作成しています。

新しいデザインのテンプレートを作成中



とりあえずヘッダー・フッター部分は他と同じにしつつ、既存のメインエリアは、左右が詰め詰めではなく空間を残していましたが、CHiLO ページのデザインは、今の所、左右の端っこまで表現する感じなのでその辺は変更する感じで作成していこうと思います。

WordPressのテーマのテンプレートを新しく作る はコメントを受け付けていません。

CHiLO のページ作成中

TIESのHPに載せるCHiLO Bookの紹介ページを作成中です。

一通りデザインは出来たので、ページを作っていってます。

とりあえず真っ白なページに情報を入れていって試し中です。
ある程度出来たら綺麗に調整していきます。

CHiLO のページ作成中 はコメントを受け付けていません。

UUID入力時の仕様改善案(2)

先日の記事の続きです。

前回、urn:uuid:をブックテンプレート側で自動的につけるようにして、structure-books.xlsxでは入力不要なように仕様変更を検討しています。と書きましたが、確認したところ、この改善案に一つ問題が見つかりました。

仕様変更以前のstructure-books.xlsxには、既に”urn:uuid:”が入力されています。
そのため、出力すると、EPUBのパッケージドキュメントのidentifierの部分が、”urn:uuid:urn:uuid:9b76b29d-e3dc-4b99-8cfa-d764a0fe979a”のようにURNスキームの記述が重複してしまうんですね。

そこでブックテンプレートを更に改修し、structure-books.xlsxに”urn:uuid”が既に入力されている場合は、ブックテンプレート側では”urn:uuid:”の追加を行わないようにしました。

互換性が保ててバッチリですね。

動作確認の後、CHiLO ProducerのGitHubに反映する予定です。

UUID入力時の仕様改善案(2) はコメントを受け付けていません。

平成28年度 会計報告・事業報告

昨年度の会計報告・事業報告が公開されていましたね。ここで書くの忘れていました。

各種資料のページに追加していますので、もしよろしければご覧ください。
http://www.cccties.org/category/coinfo/documents/

平成28年度 会計報告・事業報告 はコメントを受け付けていません。